【ブログの収益化】月間1万PV。1日平均300PVに達して感じる変化。

ブログ運営

当ブログが月間、1万PVに達しました。

ブログの収益化を始めて6ヵ月目での到達となります。読者の皆様に支えられここまで来ることができた事にまず感謝します。

読者無くして達成する事の出来ないもので、アクセス数はブログを継続する上でも大きなモチベーションとなっています。

これからも読まれるブログ、面白いブログ、タメになる記事を目標に発信し続けれればと思います。

さて、ブログで収益化を始めて6ヵ月。早いか遅いかはさて置き、節目となる月間1万PV、1日平均に換算するとおよそ333PVとなり感じた事や様々な変化を振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

更新されつづける様々記録

ブログを運営していると解析の為にGoogleサーチコンソール、Googleアナリティクスを使うと思います。

ブログ開始3ヵ月間はGoogleからの検索流入はほぼありません。分かっていても毎日チェックしては「0PV~3PV」くらいを彷徨う忍耐の時期が続きます。しかし「3ヵ月&100記事」を皮切りにGoogleやYahooからの検索流入が来始めました。

初期の目標である検索からの流入です。これがまず、ここまでの努力が形となって現れモチベーション一気に上がる時期です。

ブログ収益化への道。検索流入開始の目安である「3ヶ月と100記事」は本当か!?
2020年12月。ブログでの収益化を目標に更新を続けることおよそ4カ月が経過しました。 当ブログは...

サーチコンソールとアナリティクスのチェックも欠かしません。そこで毎日の様に発見する過去最高値の更新ラッシュ。

サーチコンソールからGoogle検索流入数やアナリティクスのオーガニックサーチ数。10PVが50PVに、そして100PVへと。表示回数、平均順位も上がってきます。

平行してSNSでもフォロワー数を伸ばし活動(宣伝)を続ければ続けるほどグラフは右肩上がり。

ブログの露出を増やす為に意識してSNSの活用もしてきました。

スポンサーリンク

収益額の変化

これまで収益が1円でも発生するだけで嬉しかったのもが、数十円に数百円にと変わっていきます。

Googleアドセンスとアフィリエイトの2本柱。

そして月間1万PVを達成した月には両方を合わせて7000円~8000円を記録。万単位が見えてきます。

Googleアドセンスでは1日あたり一桁台の○円の日が無くなり○○円~○○○円へと推移。アフィリエイトでは、毎日の様に成果が発生しだしています。

ようやく収益化として機能しだすのが月間1万PVではないでしょうか。

これまでは自分のブログが本当に収益化できるのかという不安の中での更新作業でしたが、こうなってくると収益化が具体的に計画できるようになってきます。

目標を2万円とするなら、5万円とするなら。具体的に何をどうすればいいのかと言うのが見えてきます。

スポンサーリンク

今後の目標

ブログの収益化はとにかく継続する事。継続の過程で様々なスキルも身についていくものです。

常に目標を持つ事もモチベーションを維持するのに大切だと思っています。

達成できないまでも、野望に近い目標。例えば月間50万円!とか。

それと同時に、達成が可能でしかも高めの目標。例えば月間5万とか。

このような目標を意識する事により、日々の些細な行動が無意識の内に変化して行くものです。達成する為にはどうすれば?なにをすれば?って。

逆に、「どうせムリ」「きっとできない」と思いながら過ごすとなにも上手く行きません。

継続のための目標。達成のための目標。堅苦しく考えず、希望でもいいのでなにか設定して見下さい。

そんな私の現在の目標は、1日平均1000PVとアドセンス月間8000円です!

コメント