2020年夏ファミリーキャンプ in 夏泊椿山キャンプ場

お出かけ

ファミリーキャンプ2020年、8月。

お盆休みを利用して今年も行って参りました。青森県は夏泊半島にある「椿山キャンプ場」です。

世界的大流行中、コロナ禍の影響でここ椿山キャンプ場でも対策が行われており、海水浴場内でのバーベキューは禁止でした。

という訳で、海水浴場から少し離れた場所を陣取り家族4人でキャンプ。

スポンサーリンク

トイレと炊事場

ファミリーキャンプでもっとも大切な物はトイレ!女性がいる場合、清潔に越したことはありません。

管理が行き届いており、夜間も照明があります。子供達も安心して使用できました。

続いて炊事場。

実は昨年、2019年に海水浴をしに椿山海水浴場に訪れています。その際この炊事場は老朽化の為に使用不可でした。炊事場が使えないというつもりで着ていたのでリニューアルされピカピカの炊事場で素晴らしい!中性洗剤とスポンジも常備されており気が利くこと。

しかし、この日は管理棟がお休みの為か夜間は炊事場に電気が付かず皆さんランタンを持ち込んで使用していましたね。電気と思われるスイッチはあったので、管理棟が動いていれば付くのかな?

スポンサーリンク

周辺の様子

人工的に作られたと言うビーチが海水浴場。その周辺はかなりの広範囲でフリースペースのキャンプ場となっております。

前は広大な陸奥湾、後ろは山と自然を余すことなく満喫できます。

近くには神社などもあり、子供たちを喜ばせる夜の肝試しに…。いたずらや迷惑をかける行為はやめましょう!雰囲気を楽しめば宜しいかと思います。

 

バブルの頃かつてはにぎわった商店は廃墟と化しています。時代の流れで仕方ないですね。お盆中は一軒だけですが屋台が出ており焼きそばを販売していましたよ。

スポンサーリンク

キャンプと言えばバーベキュー

さぁさぁ、キャンプと言えばバーベキューですね!

屋外で開放的にやる家族バーベキューは最高!

キャンプを重ねるたびに不足していた物を少しづつ買い足し、現在は大分揃いました。

いい物を望めばもっともっとありますが、安いものでも不自由なく楽しめるのもキャンプのいい所では無いでしょうか。高価な何かより安くても品数が揃っている方がいいと言う精神です。

まぁ、キャンプは不自由な方が面白いと言う話もありますが、ファミリーキャンプなので最低限必要なものは揃えましょう。

海水浴と磯遊び

海水浴場に隣接しているキャンプ場なので泳ぐことはもちろんできます。

砂浜と言うよりは小石が多く素足では痛いので海水浴が目的の場合でもサンダルなどを使用した方がいいです。

海辺では磯遊びも出来、イソガニを捕まえることが出来ます。子供達はもちろん、大人も時間を忘れて楽しみました(笑)

画像の様な大きな物も稀に捕まえる事が出来ますよ!10cm~15cmくらいはありましたね!

昇る朝日

一日いっぱい泳いで遊んで飯食ってと満喫し、夜には花火と焚火でと瞬く間に時は過ぎ、疲れ切ってテントで爆睡する一家です。

そして迎えた朝には陸奥湾から見える下北半島より昇る朝日。絶景なり。

こんな景色を見ながら飲むコーヒーは格別においしい。

コメント